@yumach

エンタメ系のコンテンツのレビューしたりします。

2017年の振り返り

こんばんは。
今年もあとわずかです。
もう大晦日、既に紅白も始まっています。

ふと、
やっぱり今年振り返っとこうと思いこれを書いている次第ですが、
構成も何も考えていないので、
お酒も入っているので年末は年末らしく、ゆっくりつらつらと書きたいと思います。

今年のトピックスをいくつかに分けて書くこととします。

仕事でゲームリリースしました

今年は初めて仕事で新作ゲームをリリースしました。
詳しくは書けないですが、昨年チームにジョインしてから1年半くらいですかね。
レベルデザインや数値設計担当はほぼ一人という状態で突っ走ってました。
大変だったこともたくさんあるけれど、
何物にも変えがたいとても貴重な経験ができたかなと思います。

仕事での人間関係がよかったです

今年は仕事での人間関係がとても良かったと思います。
グループ会社との共同開発で色々ありそうだし、色々ありましたが、
直属の上司もグループ会社のマネージャーも、とてもよくしてくれました。
無礼講でなんでも言えたのは良いものを作るのにつながったと思うし、
今後ためにもなったかなと思います。

趣味のものづくりしてました

今年は趣味のものづくりもしました。
仕事だけじゃなくて趣味のものづくりは一生やめないようにしたいなあ。

さいごに

総じて、
去年よりは充実した年になったんじゃないかと思います。
毎年楽しいことも苦しいこともあるので一概には言えないんですけどね。

ひとまず来年は一度僕の大きい節目の年となりそうです。
詳しくは話せませんが、良い結果に繋がるように頑張りたいと思います。

来年は「公私ともに安定」したいですね。(毎年言っている…)
まあ来年のことは来年になったらちゃんと考えるということで。

と、つらつら色々書いてたら2017年も残り4時間を切りましたね。
では、ひとまず残りの年末年始休暇を楽しむとします。

2017年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。