@yumach

エンタメ系のコンテンツのレビューしたりします。

「作ってみた」「作ってます」シリーズを作った

こんばんは、ゆうまっちです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は寒さから逃げるために、本日まで3日間沖縄に旅行しておりました。


さて、いつも「ゲームプレイしてみた」というブログを書いておりますが、
今回は少し趣向の違うブログです。

名付けて
「作ってみた」「作ってます」シリーズ
です。

ということで、本日は「作ってみた」「作ってます」シリーズとはなんぞやなど、
このカテゴリに関することを書きます。
本編は次回からになります。

  • 「作ってみた」「作ってます」シリーズとは
  • なぜ書くのか
  • さいごに

の3ポイントに分けて書きます。
ごゆるりと読んでみてください。

「作ってみた」「作ってます」シリーズとは

簡単にいうと

何かを作った、作っている最中であるときにつける日記のようなものです。

僕は何かに触発されると、すぐにものづくりをしたくなる習性を持っています。
※よく作るのはAndroidアプリですが、今後iOSにも展開していく予定です。

ものづくりのジャンルはなんでも良いのですが、そういった日記の類だと思ってください。

なぜ書くのか

このシリーズを書く理由には3つのポイントがあります。

ものづくりの楽しさを知ってほしい

僕はものづくりが好きです。

それが、アプリ開発であれ、DIYであれ、ガンプラLEGOであれど同じです。

ものづくりには特有の魅力があると思っています。
ただ周りを見てみても、ものづくりをやってみたいが、敷居が高いと思っている人は一定数いるんじゃないかと感じてます。

そういう方々に対して、
「ものづくり楽しいよ〜」
「そんなに敷居高くないよ〜」
というのを伝えられたら良いなと思っています。

作ったよアピール

こちらは完全に自己満足なのですが、
ものを作ったら、誰かに見てもらいたいのです。

そんな自己満足を満たす場としてブログを使用してみようかなと。

途中でやめないように

ものづくりをしていると、作成途中で、
ここまでやったしもういっか
という気分になることが多々あります。

そこで、途中経過や、いつリリースしようかなどブログに書いておくことで、
途中でやめちゃわないように自分を縛っていこうかなということです。


以上3ポイント。
自分のための理由が多いですが、どうか見てやってください。

さいごに

僕は仕事としては「ゲームプランナー」「ゲームデザイナー」「ゲームディレクター」あたりの仕事をしています。
ですが、ここに書く「ものづくり」は完全に趣味の範疇です。

プログラマー」にもなりますし、もしかしたら絵を書くかもしれません。

頑張りますがプロの職業の方々には遠く及ばないのが現実なのです。
その辺りのご理解のほどよろしくお願いします。

ということと、逆に、
「趣味だけでもここまでできるんだ!」
ということを見せていければなと思っております。

日々勉強しつつ、
仕事とゲームプレイの合間にちびちびと作っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

では今回はこの辺で。

以上、ゆうまっちでした。

f:id:yumach:20171213005742j:plain